中国から日本へ荷物を送る情報!

香港、マカオ、中国、台湾からの日本へお荷物を送る情報を発信します。

香港(ホンコン)みなと事情。

アジアの最大貿易拠点 「香港」


この事情は、大陸インフラにより大きく変わっているとの事。


確かに、香港島と九龍の間を行きかうコンテナ船、大型船はあまり見なく


なってきている。観光船、マカオへ行くジェットが目立つ昨今。


ブルースリーの映画に出てくる光景を見てみたいが無理でしょうね!





-----------------------------------------------------------


10年ちょっと前までは、香港は世界一の港であり、巨大な船が往来していた。

当時、香港はまだ、その自由奔放商業文化が中国を変えることができると予想していた。だが現在、その期待は現実と衝突している。



地方政府によると、香港を行き来する貨物は2015年に13.8%落ち込み、

上海と深センに続き、世界第五位まで転落した。理由は経済的なものだけではない。



理由の一つに、南中国が直接貿易を始めたことが挙げられる。

何十年も香港はより中国の港よりも質のよいバース、技術、そして効率性を

提供していた。荷主もその点により香港からの輸出を好んでいた。

しかしここ数年は、中国は着実に独自の先進的な港湾施設を建設しており、

これらの利点が薄れてきている。



記事提供:OOCLロジスティクスジャパン株式会社より


×

非ログインユーザーとして返信する