中国から日本へ荷物を送る情報!

香港、マカオ、中国、台湾からの日本へお荷物を送る情報を発信します。

中国第3の試験的自由貿易地帯発表

中国の3つめとなる試験的自由貿易地域(FTZ)は5~8箇所に分散する可能性があり、残り2セッションを終えた後確定となるとEconomic Information Daily は伝えた。内部の話によると、最初の2つのFTZは地域の発展を考慮し、沿岸地域に位置する。その後は内陸部にできるかもしれないし、国境辺りにできるかもしれないとのことだ。最終決定は今年の前半までに、おそらく「2セッション」が終わる3月中旬ごろ出ると思われる。


既存の上海、広東、福建、天津のFTZと比較して、内陸ゾーンはシルクロード経済ベルトおよび21世紀海のシルクロードの構築という中国国家戦略との相乗効果により焦点を当てている。今まで21の地域が申し出ている。


専門家は湖北省、陝西省、河南省、四川省、重慶などが最終的に選ばれるのではと考えている。スキームが内陸部の特性を強調表示しており、また個々の利点をもたらすからである。例えば湖北省は、長江経済ベルトの重要なエリアに位置し、イノベーション主導型の開発を重視している。University of International Business and Economicsの呂金庸教授は天津のFTZの申請ドラフトの草稿者であるが、内陸部のFTZはインスピレーションを与えるものでなければならない。また、沿岸部と似たり寄ったりであってもならないと述べた。


 より


×

非ログインユーザーとして返信する